ご利用までのながれ

1

見学

活動内容や利用方法を説明します。利用するにあたって必要なことを聞きます。

2

体験利用

活動の体験をして利用の最終決定をしてください。 日数はイマココで決めさせていただきます。スタッフも様子を見させていただきます。

3

市町村の相談・申請・認定調査

福祉サービスの利用を検討していることを市町村の障害福祉担当窓口へと相談して申請してください。

4

相談支援事業所の契約・書類作成・提出

相談支援事業所へ計画作成の依頼をして、契約します。相談支援専門員と話をして、書類を作成し てもらいます。作成した書類はご本人に確認してもらったのち相談支援専門員が市町村へ提出します。

5

決定通知書送付

市町村からご自宅へ「決定通知書」「福祉サービス受給者証」が郵送されます。 「決定通知書」「福祉サービス受給者証」が届いたことを相談事業所へ連絡してください。

6

イマココ利用開始

イマココと契約して利用開始になります。


イマココを利用できる条件

・自立支援医療証
・障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、身体障害者手帳)
・難病患者

いずれかを持っている場合に利用可能です。
医師の意見書を提出することでも可能ですが、初めての人は自立支援医療受給者証で対応します。
※上記に該当しない方は、利用を検討している事業所までご相談ください。

利用料・費用の負担について

◆施設利用料

イマココ含む障害福祉サービスの利用料は、厚生労働大臣が定める額の1割が利用者負担となります。また、世帯の収入状況に応じて負担額上限が変わります。詳しくは厚生労働省のWebページをご覧頂くか、市区町村の障害福祉窓口にお問い合わせください。

◆昼食代

イマココで昼食をご注文の場合は昼食代として100円をいただいています。※イマココ筑西のみ昼食を提供。

◆行事・レクリエーション活動での費用

一部行事やレクリエーションでは参加費をいただいております。


工賃

作業内容と時間に応じた工賃が支払われます。


送迎について

訓練の一環として自力での通所を推奨していますが、遠方の方や交通手段の確保が難しい方々を対象に所定の場所までの送迎を行っています。送迎場所などについては各事業所までお尋ねください。

Page Top