クラフト部門では現在ミサンガ・ビーズの作品制作を主に行っています。イマココの作業は、集団生活や大人数での活動が慣れていない方にも安心して参加できるような環境の提供や、支援を行っています。

ミサンガやビーズは初心者で始められた方も多く在籍し、スタッフより教わるだけではなく、利用者同士で教えあう姿も見られます。 クラフト部門は個々の作業になりますが、作業をしていく中でお互いに声を掛け合い相談していくことで、コミュニケーション能力の向上や作業に対する意識を自然と身に付けられます。

 

ミサンガ

エジプト刺繍糸を使用して作成しています。編み方は基本的なV字編みや斜め編みの他に、ハート編みや小花柄編み、ビーズを編みこんだものなど約20通りの編み方を行なえています。初めての方でも、説明を受けながら作品作りが行えます。

 

ビーズ

デリカビーズを使用した作品作りをしています。主にストラップやピアス、ネックレスを作成しています。ご利用者様がお互いに教えあう講習の時間を設け、初心者でも作品作りを行なえるよう日々技術の習得や向上を目指し作業されています。

 

アロマキャンドル

ろうそくを溶かし、それぞれが考えてアロマオイルや色を付けています。心を落ち着かせるものや、さわやかな気持ちになれるものなど使う方を考えて、色鮮やかに素敵な香りを付けています。

 

その他

手芸や簡単なクラフト作業を積極的に取り入れて、ご利用者様のできることを増やせるよう支援しています。

販売先

現在、イマココ内での販売とNPO法人歩実様の直売所有限会社友遊舎カフェベルガ様にて展示販売させていただいています。 随時、近隣等で販売させていただける事業所様・店舗様を募集しております。詳しくはお問い合わせください。

利用者の声

  • 静かな環境で集中して作業できます。時々皆でお話したり、作品の相談ができる良い雰囲気です。
  • 作り終わった達成感を味わえます。
  • 色には悩みますが、出来上がった”こ”は可愛い
Page Top